有給が結構余っていたので前からずっと行きたかった屋久島にいってきました!!

いつもならソロでとことこ行くのですが初めて行くところで少し不安だったのと旅仲間増やすのもありかなと思ってツアーで行くことにしました。

このツアーのメリットは

・ みんな1人での参加なので安心(ぼっちにはならない)
・  トレッキングに必要なザックやレインウエア、シューズは無料で借りれる(重い荷物を持って行かなくていい)
・ ガイドがいる(これには賛否あるかもだけど、話を広げられたり屋久島の自然や成り立ちも教えていただけるので普段は気づかないようなところにも気付ける)

というところでしょうか。ツアーなので島内で使うお金も飲み物代とバス代ぐらいなのでATMがほとんどない屋久島でお金がないなんてことにはなりにくいかなと思います。
欠点があるとしたら飛行機の時間や航空会社が決められないぐらいでしたね。

このツアーは3日間と4日間の2種類ありますが、今回は2日間(実際は出発日前日に酒にやられて体調がすこぶるよくなかったので2.5日笑)使って4日間のコースにしました。個人的には4日間でよかったと思います。理由としては

・時期によるけど3日間と4日間で金額があまり変わらない(平日が多くなるとむしろ安くなるときもある)
・3日間のトレッキングで絶景を堪能できる太鼓岩へ行ける
・4日間でリバーカヤックを楽しめる
・3日間ぐらい一緒にいるとちょうどいい感じに仲良くなるけど4日間コースだと3日目の夜に仲良くなった状態で焼酎が飲める笑

といったことでしょうか。とにかくいってよかったなーと思ったので1日目から振り返っていきます。

1日目
行きの飛行機 JAL641→JAC3743

朝6時20分の飛行機でしたので前日に羽田空港につき羽田空港近くのホテルに泊まりました。宿泊したホテルについては以前ブログに書きました。

久しぶりの飛行機でしたので少し興奮してしまって、機内でスカイタイムとホットコーヒー2杯も飲んでしまいました。鹿児島空港には朝8時20分に到着したのですが、ここでツアーの欠点である飛行機の接続が悪くて2時間40分も空いてしまいました。特にやることもなくて空港内をぶらぶらしてもすぐに一周してしまい何しようかなと思っていたらJALのCLUB ESTカードの特典のサクララウンジ入れるかなと思い試しに入ったら入れましたのでサクララウンジ内でコーヒー飲みながらゆっくり過ごしていました。

そして11時いよいよ屋久島行きの飛行機に搭乗します。
986451A7-19E0-4BD9-957A-0034320FF1B9

席は通路側で何も見えなかったので雑誌読みながら過ごしているうちに屋久島空港に到着です。

3E3A05FA-2515-4969-9E68-052D3F771C14

全員揃ったところで屋久島島内観光に出発します。屋久島だとバスはあるけど本数は多くはないので移動はレンタカーがメインなのですが1人だとレンタカーはコスパがよくないんですよね。しかも道も細くてアップダウンやカーブも多いので運転がしにくい!今回はツアーなのでハイエースで島内の名所を巡れるので移動も楽です。

最初に寄ったのは永田のいなか浜。

A036FF85-3E99-4732-AB02-166353F083E1

ウミガメの産卵で有名なところですが見れるのは初夏の深夜ということで当然見れず・・。砂だけ触ってきました。サラサラしていて手に砂がほとんどつきません。

次のスポットは西部林道というところです。ここは世界遺産地域(屋久島は世界遺産に登録されているけど世界遺産として登録されている地域は屋久島の中の23%のみみたい)で唯一の車だけで行けるところです(ただ、細い道がクネクネしていたので少し酔いそうでした)。屋久島といったら杉なのですがここは常緑樹が広がっている地帯で「緑のトンネル」が広がっています。ここにはヤクシカやヤクザルが表現悪いですがウジャウジャいます。

例えば毛繕いしてるヤクザル
B6D51A67-B4AF-46FB-90E7-1F7A3C21362D

授乳しているヤクザル
DDAD2C76-77E9-42F9-AEE1-39A0C8DCC941

餌探してるヤクシカ
5ECC5FA2-88BB-43B7-A50E-55A996A7A6C2

こちらは別の個体
4F11A1A2-626E-4190-B01C-EAD114E5CD15

帰りに土産屋で土産を買ってそのまま夕食に行きました。

夕食は刺身定食です。

6A83AC6A-1389-46D1-ADD8-17E0E075D0B2

左上からサバ(屋久島名物の首折れサバ)、シビマグロ、アオホタ、クロマツ、コブシメイカ

お酒は別料金ですが珍しいタンカン酒のビール割があったので注文。
D303E028-2504-4D40-97EA-12D1D1B88653

あんまりビールの味がしなくてすっきりした甘さと少しのほろ苦さがあって飲みやすかったです。

みんな初めてなのでなかなか話が進まなく無口なときもありましたがお酒のおかげで少しずつ会話がつながってきました。

この後ホテルに戻って翌日は朝4時集合なのでさっさと寝ました。

2日目に続きます〜。

2日目はこちら

3日目はこちら

4日目はこちら